ひよっこプログラマー

大学はじめのひよっこダンサー                                                                                                                                                                        ★★ダンスを自分がプログラミングした音と映像でいつか演出してみたい★★

StudioOne #1

Studio One #1

 

今回は...!

”Studio One”という音楽編集ソフトで、「Housemusic」を作ってみた!!

1:20くらいの音楽が出来ました!

Studio Oneは、キーボードで音を入力できたり、midiキーボードを接続して音階を入力も出来ます!

f:id:starrrrkun778:20190725024917p:plain

Studio One keybord

 

しかし...。

私は、ピアノなどの楽器は一切出来ません笑 なので、そんな人でも作れるように既存の音(dubstep/kick/drum etc..)のroopなどを使って制作してみました!

f:id:starrrrkun778:20190725025142p:plain

StudioOne#roop

 

Housemusicは、基本的に4つうちの音楽なので、法則とかがわかれば作りやすいかも。

私は、ダンスでHouseというをジャンルをやっているので、曲を聞くことが多くHousemusicの法則とかはあんまり分からないけど、耳で聞きながらフィーリングで実践!

 

https://www.instagram.com/p/B0TdBDEBytm1-zt7Jfc0KfqVTHxyz7yv1BPmL40/

.*StudioOne*Housemusic1:20くらい。この前録音出来んかったからスマホで撮影📷Houseなってるか分からんけど、しかもイメージしてたんこんなんちゃうけど笑bpm意識して合わせてみた!#studioone#studioone4#music#songs#melody#dubstep#drum#kick#beat#bpm#125#roop#housemusic#house#dance#programming

 

★インサートで各インストゥルメントの音の音量を調節できる!!

f:id:starrrrkun778:20190725033659p:plain

StudioOne#インサート音量調節

[Point]

bpmを合わせると〇

・聞いて合いそうな音をチョイス

・roop機能を上手に使うと編集しやすい

★ctrl+D→音の複製

★音をエクスポートするとき

「ソング」→「ミックスチャンネルをエクスポート」→設定して音楽がエクスポートされる

➤➤➤音楽のエクスポートの仕方は、次回くらいにちゃんとまとめます^^

 

 

『To Do List』ーこれからの目標ー

・ブログに色を付けたりみやすく前より出来るようになった

→今度は、自分が行き詰って振り返った時にpointが分かりやすいブログにする(写真の説明が多い、pointワードを的確に、自分が出来なかった・時間がかかったことも記す)

 

・3:00くらいのHousemusicを作ってみる

・Housemusicばかりじゃなくて、メロディアスな曲にもしてみる

・音楽の音階/ハ長調など、音楽的知識を学ぶ

・Housemusicだけに関わらず、色んな音楽に触れる

・フェードイン/フェードアウトなど音にエフェクトをかけてみる