ひよっこプログラマー

大学はじめのひよっこダンサー                                                                                                                                                                        ★★ダンスを自分がプログラミングした音と映像でいつか演出してみたい★★

引退公演VJ

 

*FilmoraでVJ制作*

 

今回は、サークル毎公演しているVJ制作方法を紹介したいと思います🌈 

 

そもそもVJとは??

 

VJとは、ビジュアルジョッキービデオジョッキーの略称です。クラブやコンサートなどでフロア正面のDJブースの後ろにあるスクリーンに流れる映像を演出する人です。

そのフロアの雰囲気に合わせ、準備された映像を操作したり、即興で映像演出を行ったりします。

 

 

VJについて分かった所で!!

今日の本題、VJ制作✨

 

まずVJを制作するための素材集めをします!

 

1. 曲をリサーチ(公演テーマのイメージも考慮しつつ)

2. チーム写真集め(チームのメンバー・ダンスジャンル・チーム名もチェック)

3. 踊っている動画集め

 

私は、VJを制作するにあたって、チームが踊る前に盛り上がるようなVJを大切にしていました!

だからこそ、3の踊っている動画はとてもチームの雰囲気が出たり、オーディエンスが盛り上がるのには効果的でした🔥

 

素材集めが終わればいよいよ本題です✨

私は一発目に作るVJで体裁を決めます!

 

↓↓↓↓↓↓

f:id:starrrrkun778:20200503024529j:plain

VJの体裁メモ

VJのオブジェクトが流れる順番は

(音源)➤チームダンス動画➤ダンスジャンル➤チームメンバー➤チーム名➤チーム写真

 

 

【制作方法】

Step1. 音源を入れる(オブジェクトが動かないようにロックする)

 

Step2. 動画を差し込む(レイヤーを付ける/音をミュートにする/ダンス動画を

            1.25 or 1.5倍速にする/ダンス動画の使う部分をチョイス)

 ➤➤➤ここでのポイントは、動画の倍速です!この倍速くらいがどの音源にもハマりやすい

 

Step3. ジャンル・チームメンバー・チーム名のキャプションを挿入

 ➤➤➤曲調に合う文体やエフェクトを使う!チームメンバーが多い場合は、表記を二行にするなど工夫して、文字が流れるスピードは変えないようにするのがポイント👆

 

Step4. VJの最後にチーム写真を挿入

 

Step5. オブジェクトの間にトランジョンを挿入・ダンス動画にエフェクトをかける

 

 

最後にVJを流して確認!

 

↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/p/B7-PBetBMqYJ7ailSBc_6HHLPObJXmYprPsLTQ0/

https://www.instagram.com/p/B7-PBetBMqYJ7ailSBc_6HHLPObJXmYprPsLTQ0/

 

ここで、VJの作り方を画面録画してみました!

 

編集動画(⚠編集動画にキャプション・副音声などはつけていません)

↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=Si6iK4jza6s&feature=youtu.be

 

 

YouTubeに動画の投稿する方法が分かったので、次回投稿機会があればキャプションや副音声のつけかたも勉強して、試してみようと思います🔥

 

Filmora使って動画編集してみてくださいねー☕