ひよっこプログラマー

大学はじめのひよっこダンサー                                                                                                                                                                        ★★ダンスを自分がプログラミングした音と映像でいつか演出してみたい★★

Tidal Cycles#2

Tidal Cycles #2

 

前回上手くいかなかった画面録画に再チャレンジ!!

忘れないように起動の仕方のメモを。

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1. SuperColliderを立ち上げ、Atomを立ち上げ。

2. SuperCollider”SuperDirt.start"と打ち込むことで、Atomに信号がいく。

f:id:starrrrkun778:20190723234356p:plain

Super Collider

3. 今度は、Atomを開き「packages」の「TidalCycles」から、「Boot TidalCycles」を      選択。

f:id:starrrrkun778:20190723234308p:plain

Atom

➤➤➤二つのソフトが同期して、「TidalCycles」ができる!!

 ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

前回、Tidal Cyclesでコーディングしたときに画面録画はできたものの録音が出来ていなかったので、再チャレンジしたものの上手くいかず...💦

結果、スマホで撮影📷

 

https://www.instagram.com/p/BzxM6-Kn8WFX4F59gWuXfn2bXhwKcD46tPKFLI0/

.とりあえず撮影。おんなじ音色しか使えてないから調べて幅きかせたいroomとか使ったら音がいい感じにこもる💯やること多すぎてゼミのこと後回ししすぎた。#tydalcycles#プログラミング#LIVEコーディング#atom#supercollider#music#0703

 

『やってみての感想・反省』

・おんなじ音色しか使えてないからもっと幅きかせて沢山の音使えるようになりたい!!

・どんな音色があるかまだ分かってないので、調べて一回コードをとりあえず打ってみる⇒覚える

・音色だけじゃなくて、音にかかるエフェクトもたくさんあるから、自分の好きな音のループを作れるようになりたい

 

・前回のは、特に画面録画に時間かかりすぎた

★出来ないと分かったら出来るまでチャレンジするのも大事だけど、一旦何がしたいのか目的に戻ってみて他の方法がないのかすぐに機転を利かせて、とりあえずでも自分がやるべきことを達成する大切さを知れた!!