ひよっこプログラマー

大学はじめのひよっこダンサー                                                                                                                                                                        ★★ダンスを自分がプログラミングした音と映像でいつか演出してみたい★★

House definitive#4

 

*Todays Tune*

 

今日も"Housemusic"を聞いてみよう!!

 

ということで、

今日はこの2曲を聞いてみました🐬

 

↓↓↓↓↓↓

f:id:starrrrkun778:20200505215944j:plain

左からDJNigga-Fox/Various

 

No.1 🎧 DJ Nigga-Fox -OMeuEstilo Weed-

 

リスボンからポルトガル語で「マイ・スタイル」を意味するホジェリオ・ブランドンのデビュー作。

大きくはアンゴラ起源のクドゥロにDJプーラのバティーダ、あるいはズークやアフロ・ハウスなど様々なリズムが重層的に取り入れられ、パーカッションを主体としつつ、カット・アップされたヴォイス・サンプルにダブやエレクトロ、さらにはポルトガルの伝統音楽に由来する弦楽器のループが見事にマッチした文字通りのハイブリット・サウンドを形成している。

 

【感想】

-Weed-

ビートがしっかり。dubstep/shareが重い雰囲気。

ビートにのせる音がエスニック。

早めのビート。hihat

 

-OBadaah-

「Weed」次の曲にいったのが分からなかったくらい。

曲展開に感じた。曲の変化がジャングルっぽい。

奥で心拍のようなビート。サイレンのよう。なにかに追いかけられているイメージ。

 

 

★No.2 🎧 Various -Jess&CrabbePresent Bazzerk-AfricanDigitalDance-

 

アンゴラ起源のクドゥロを22曲(CDは27曲)にまとめた編集盤。上記をはじめ、これにインスパイアされた各国の動きを含まれている。

 

【感想】

アフリカンエレクトロニクスの融合っぽい。

ハウスだけどハウス。リズムが違和感を感じる。

シンプルな音の使い方。音を増やしたり減らして展開つくり。

 

以上の2曲を聞きました!

今日の一曲は、★のついている2曲目です!

 

アフリカンな一曲です🦓

 

https://www.instagram.com/p/B_0G6KeFmRRazUOysHLUoCpKclLFxeAEuJaNfY0/

Login • Instagram

 

 

明日はどんな曲かな??